2024年2月18日 第三主日礼拝『信じるものの幸い』ルカの福音書1章45節 佐味健志師
- BANGKOK TBEC
- 2024年2月18日
- 読了時間: 2分
2024年2月18日 第三主日礼拝
JAXAのH3ロケット2号機の打ち上げが成功しました。1年前、1号機は2段目のエンジンに点火せず、打ち上げ失敗となってしまいました。日本にとっては新時代を担っていく新型ロケットでしたので、テレビ生中継を入れ大いに祝う予定でしたが台無しとなってしまいました。しかし今回は秒単位で刻まれていく軌道にぴったりと沿って1段目、2段目と燃焼しきって衛星切り離しに成功する非常に晴れやかな、美しい光景でした。成功に涙するJAXA職員からこの1年間の労苦がにじみ出ていたように見えました。科学技術の進歩は絶えず失敗という試練の上に成り立っていることを思わされます。さて、明日はワールド・リバイバル・ミッション代表の佐味健志牧師がズームにて説教してくださいます。佐味先生は、フリーランス牧師として新しい分野を切り開こうとしています。1月1日に起きた能登地震の復旧支援にも行かれました。必要のある所に、すぐ飛んでいく身軽さも持っています。現地能登でのレポートも併せてしてくださいます。そして石原和恵宣教師のユダヤ人伝道2回目の証しがございます。日本のクリスチャンがまだ経験していない新しい分野です。困難で手が付けられていなかった分野ですが、意外にも日本人だからこそできるのではないかと感じさせるのです。H3ロケット、佐味先生、石原先生と時代を切り開くパイオニアです。
2024年2月18日 第三主日礼拝(会堂・Zoom)
●静まり「目を開けて」
●祈り
●主の祈り
●賛美
1曲目「キリストには代えられません」(音源)
2曲目「御手の中で」(音源)
3曲目「確かなもとい ただ主に置き」(音源)
●献金・感謝の祈り
●証 石原和恵宣教師
●聖書朗読 ルカの福音書 1章45節
●メッセージ 『信じるものの幸い』 佐味健志先生
●応答賛美「信仰こそ旅路を」(音源)
●頌栄 「讃美歌539 あめつちこぞりて」
●祝祷
●後奏